2009年2月11日

0118-間取りを考えてみるものの...(続き...)

前回からの続きです。なんとか試行錯誤して建ぺい率60%、一階床面積の52平米の壁をクリアーできる間取りが完成しました。自画自賛ではありますが、結構いい感じじゃない?満足満足!って完全に自己満足の世界!これで、夢のマイホームに一歩前進っと思いきや、ふとある事に気づきました。
建ぺい率はクリアーしたものの、延床面積で考えると135平米(約41坪)のプランです。容積率は200%なので、容積率もクリアーしてますが、R社の建築坪単価は50万円。なので、単純計算で41×50=2050万円。一般的には安いと判断される価格かもしれませんが、土地代+建築予算+諸費用を考えると、もっと建築予算を圧縮しないと厳しいのです。現実的には建坪100平米(約30坪)の1500万円ぐらいにしなければ...。延床面積を抑える設計は行く通りもあるのでしょうが、一度自己満足したプランなので、ここからマイナスしていくのは厳しいな...。まだまだ、試行錯誤の日々が続きます。

0 件のコメント: