2013年8月9日

0372-エアコンから水が...

仕事中、妻から携帯にメール...。なんと、エアコン本体から水が室内に漏れているとの事。我が家は築3年。エアコンもその時に取り付けているので、まだ3年しか使っていないというのに...。 で、仕事をしながらネットで検索したら、大半はエアコンのドレインホース(室外へ水を流すホースね)の詰まりが原因らしい。で、さらに検索したら、それ専用の詰まりをとる「ドレインホース真空ポンプ」とやらの器具もあるらしい。なので、会社の近くのホームセンターに立ち寄り、早速、その「ドレインホース真空ポンプ」を購入、帰宅しました。(お値段は1980円) 

帰宅後、さっそくそのポンプを使って、ホースの詰まりを取り除いてみたわけですが、どうも、詰まった感はあまりなく、水がちょろちょろ出てきたぐらい。一番の原因はホースそのものをバルコニーのオーバーフロー用の穴に挿していたからかな?とも思いつつ、あまり、すっきりしないまま、エアコンを再始動。ちゃんとホースからは水が流れてくるし、室内側も今のところ水漏れはない感じなので、とりあえずOKなのかな? 

でも、しばらくは様子見ですね。エアコン本体の取り付けで傾いていると水漏れもを起こすみたいなので、その点も注意ですね。 今回の件は、ネットの情報が役にたちました。便利な世の中です。

0 件のコメント: