2013年9月25日

0374-家のトラブル?


先週のこと、家のトラブルが相次ぎました。
トラブルといっても結果、たいしたことないんだけどね...。

その1)
前から気になっていたのですが、いつの頃からか、トイレの床にシミができ、だんだんとそのシミが大きくなってきておりました。我が家のトイレの床はフローリング仕様。水に強いフローリングを使用しておりますが、所詮はフローリング。便器と床の間から木目にそってシミが進出してきています。「もしかして水漏れ?」と気になったので、久しぶりに施工業者さんのT社に連絡。すぐさま、設備系の業者さんを手配してくれました。

で、便器を取り外してちゃんと見てもらったところ、水漏れでないことが判明。結果は「尿シミ」。知らず、知らずのうちに飛び散った「尿」が便器を伝い、床に染みて、そのシミが大きくなっている模様です。
いや〜「尿」ってこんなことになるのね。きちんと掃除しているものの、男性諸君、気をつけねばですぞ...。

こんなことで業者さんを手配してしまったことにちょっと反省と、結果が「尿シミ」だけにちょっと恥ずかしい...。
まあ、「水漏れ」ではなかったので、その点では安心できました。不安材料が解消されたのでよかったです。

その2)
その設備系の業者さんを待っている間の出来事。8月9日のブログにも書きましたが、またしてもエアコンから水が漏れてきました。再びドレインホースを清掃してみましたが、今回はエアコン本体(ドレインパン)側の詰まりらしいと断定。ドレインパンの詰まりを除去しようとエアコンをある程度バラして、悪銭苦闘してみたものの、かなり奥まった位置にあるらしく、素人ではお手上げ状態だったので、これもT社に連絡し、手配していただくことに...。上記トイレの設備系の業者さんではなく、こちらはエアコン系の設備の業者さん。別の業者さんを手配することに。
原因はやはりドレインパンの詰まりらしく、業者さんは意図も簡単に、詰まりのゴミを取り除いてくれました。

以上、偶然2案件が重なったわけですが、気になる費用はといえば、T社のお取り計らいにてなんと「無料!!!」です。

これ、T社を通さず、「水のトラブル〜〜〜」なんて専門の業者さんにダイレクトにお願いすると、基本料金やら工賃やらで軽く1万円は超える額が請求されるはずです。つまり2案件にて2万円也!!!。

T社にとって我が家はいい施主なのかどうかは別として、こういったアフターフォローをしてくださるT社には、感謝です。T社、ならびに担当してくださったH氏に改めて御礼をいいたいですね。ありがとうございます。

みなさんも、施工会社は、いいところを選びましょうね。建てるだけでなく、建てた後も、お付き合いできる業者さんを選ぶことは大事ですぞ。

エアコン丸裸!!!ここまでは自分でやりました。見に来た業者さんもびっくりされておりました。
空調関係のお仕事の方ですか?って...。いいえ、全く違いますよ。

0 件のコメント: