2008年9月12日

0098-オール電化

いつもチェックしている大手新聞社N社の建築関係のwebサイト9/10付の記事に「ちょっと待って、オール電化」という記事がありました。
記事の内容としては、アンケートで「新築またはリフォームでオール電化を選びたい」と答えた人の理由として「光熱費が安くなる」「高齢者にとって安全だ」といった回答が多いが、果たしてその理由は両立するだろうか?といったもの。
記事によせられる読者のコメントのレスもかなりあり、その記事の感心の高さが伺い知れます。私も非常に興味を持って読みました。
私は「オール電化」ってイメージだけの世界でした。初期投資は高く付くだろうけど、ガスを引くことを考えると「オール電化」もいいかな〜程度。
実際、いろんな土地を見ていると、ガスの引き込み費用が別途必要って物件や個別プロパンって地域もいっぱいあります。ならば、「オール電化」かなって感じ。でも、よくよく検討しないと採算レベルにはならないってことですね。もひとつ言えば、私の理想は太陽光発電。「オール電化」と「太陽光発電」を同じような感覚で捉えていたけど、根本的にはこの2つは違うものですね。
エコロジーが叫ばれる時代。太陽光発電でクリーンなエネルギーを使った家で過ごすというのが理想だけど、初期投資がね...。基本的には何十年かけても、初期投資分はペイできないから、予算の厳しい私にとっては理想の世界かな...。

0 件のコメント: