2009年6月3日

0130-できる営業マン !!!

現在、お声をかけさせていただいているM社K氏と先週末にアポ取り。再びお会いしてきました。紹介いただける土地が4件ほどあるとのこと。はたしてどんな土地を紹介いただけることやら...。

実際紹介いただいた土地4件中、私の興味を引いたのは2件。その2件を見学しました。
1件目は139平米の土地、駅近でとても便利な場所です。ただ、難点は敷地形状が「旗竿」。今回の土地の場合、南側に接道している為、南面はすでに「建物」が建っています。東面、北面も当然「建物」が建っており、残す西面は、現状、畑と駐車場なので、余裕で採光は確保できるものの、恐らく、数年後には集合住宅が建つであろう程よい敷地面積です。ここに仮に2Fや3F以上の集合住宅が建ってしまうと確実に日当りの確保は厳しくなると思われます。

2件目は128平米の土地、南西角地で、昔ながらの地主さんたちが住まう一画。今回の土地も地主さんの土地の一部を売りに出すといった感じ。

私としては1件目の土地の方に興味があり。2件見学を終えたあと、私の感触を察したのか、1件目の土地を中心に話を詰めました。

このM社のK氏。単なる営業の方かと思いきや、簡単なプラン図ぐらいは描いちゃうのね。今回の土地だと、ざっくりですが、こんな感じって、さらさら〜と鉛筆描きでラフ図を起こしました。で、そこの部分はこんな感じかな?ってこちらの意見を言うと、じゃあ、こんな感じですかね。って、こりゃ、話が早いわ。今まで、いろんな営業の方とお会いしてきましたが、このM社のK氏はピカイチですね。

この日の打ち合わせはそこまででしたが、なんとその日の夜には自宅のポストにちゃんとした図面とイメージ図、及び見積もりの詳細が届けられておりました。

私としてもそれらを拝見しつつ、いろいろと思考錯誤。気がつけば、朝方になっており、ほぼ徹夜状態。駐車場の位置修正や2Fプランではなく、日当りを確保するため3Fプランはできないかなど、追加注文と相談をその日の内に(といっても朝ですけど)メールしておきました。

朝方5時にメールしたにも関わらず、その日の20時には修正図面とイメージ図を持って、自宅に届けてくれました。

ただ、3Fプランは予算的に厳しいとのこと。2Fプランでの修正図面でした。今回の「旗竿」の場合、3Fプランでないとどうだかね〜。ルーフバルコニーぐらいないと日当りが確保できないのでは...というのが私の印象。この場所もちょっと厳しいぞ...。

0 件のコメント: