2010年8月15日

0261-無理なローン...

2010.08.14 A新聞の一面の見出し...
「無理なローン 家失う〜09年度6万件が競売に」

いや〜実にドキッとする見出しです。
記事の内容は住宅ローンを返せなくなり、家を手放す人が急増しているというもの。その背景には、甘い審査と過剰な融資。回収できなければ競売。競売にかけられた物件では借金を完済できず、結局借金のみが残ってしまうという事実...。

いや〜。多額の借金をした身にとっては明日は我が身か...とゾッとする内容です。もともとは無理な借り入れが元凶なのですが、多少無理しないと、そもそも「マイホーム」なんて手に入れることは厳しいですよね。(お金持ちは別として...)そして、まあ、なんとかなるでしょぐらいの勢いがなければこれまた多額の借金もできませんよね。

私も5年以上も「家」を探しつづけ、かなり無理をして、背伸びをして今の「マイホーム」を手にいれました。35年ローンです。完済するには78才までかかります。そんな年まで安定した収入があるわけでもなく、そこは繰り上げ返済でなんとかしましょ、とか、まあ団体信用生命保険も入っているし...ぐらいの感覚ですが、いざ返済が始まるとやっぱ、余裕分なんてそうそう捻出できませんから困ったものです。

まあ、ローン返済等々についてはこれからいろいろ考えていきますけどね。
自分が出世して今より年収が大幅アップするより、むしろ可能性は「宝くじ」が当たる方が確率が高かったりして...
さあ、マイホーム維持の為にも、がんばれ !!!

0 件のコメント: