2011年2月7日

0285-住宅ローン控除

住宅購入の総仕上げ...。本日、「住宅ローン控除」の申請に行ってきました。そう、平日なので、またまた会社を休んでです。

私のような会社員は初年度のみ「確定申告」で「住宅ローン控除」を申請する必要があります。次年度以降は「年末調整」でまとめるので、ややこしい「確定申告」の手続きはなくなります。

さて、その「確定申告」。今年度は2/16〜3/15が受付期間です。でも「住宅ローン控除」の場合はその前でも受付ていただけるようなので、混む前にと、本日、申請手続きに行ってきたわけです。

でも、税務署の中は申請待ちの人々でいっぱいでした。すでに混んでるじゃん!!!
あとからわかったことですが、
・個人事業者の消費税及び地方消費税
・贈与税
はすでに受付が始まっており、「住宅ローン控除」だけではなかったのね...。

必要書類を郵送するだけでも手続きは済みますが、なんせ、初めての事。いろいろと事前に調べて書類を作成しましたが、いまいち不安だらけです。ほんとにこれであってるのって感じ。

なので、郵送ではなく、直接税務署に持ち込み、ご指導を受けようと思ったわけですが、なんせ、人、人、人...。こりゃ大変だわ。幸い朝早めに税務署に入っていたので、比較的早い順番で相談員の方に資料を見ていただく事ができ、かつ、やはり記載ミスもありました。その部分を訂正し、無事、「住宅ローン控除」申請を終えました。申告にかかった時間は、相談含め、1時間ちょっと...。なれないと、どっと疲れがでますね。

ちなみに申請書類は、私のような会社員の場合
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・確定申告書(→ 税務署で入手)
  「確定申告書A(第一表と第二表)」
  「住宅借り入れ金特別控除額の計算明細書(一面と二面)」
・源泉徴収票(→ 勤務先で入手)
・住民票(→ 市区町村で入手)
・住宅ローンの残高証明書(→ 借入先の銀行等から送られてくる)
・登記簿(土地と建物)(→ 登記所で入手)
・契約書のコピー(土地と建物)(→ 自宅にあるはず)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
などなど...。

住宅ローンの減税分の還付については...
税が確定するのが5月中旬頃。で、それ以降に「所得税還付金のお知らせ」が届き、それから1〜2ヶ月後ぐらいに指定口座に還付金が振り込まれるようです。
と、いうことは7月頃というわけ??? 気の長い話ですね...。

【後から訂正】
還付の時期は以外と早かったです。訂正します。
「0289-住宅ローン控除 もう戻ってくるみたい...。」 をどうぞ...。

0 件のコメント: