2011年4月10日

0299-我が家の地震対策_その2

大震災から約1ヶ月ほどたった4月7日、またまたマグニチュード7.4の地震が東北地方をおそいました。余震だそうですが、それにしてはでかいよね...。

なので、我が家の地震対策その2。(その1はこちら)
家具と壁とを金具で繋ぎ、転倒防止対策です。本日ホームセンターで揃えました。食器棚やら書棚やら、計6箇所。我が家の壁は石膏ボードなので、柱に効かせなければなりません。なので、金具を取り付けるといっても、そうそう都合のいい場所に付けることができません。まあ、気休め程度に取り付けられる位置に取り付けました。

金具のチョイスもけっこうたいへん。そこそこ気に行った金具を探しましたが、結構単価が高いのね。しめて12,390円。さてこの出費、高いと感じるか、安いと感じるか...。あと、見栄えよりも安全第一。これから「家を建てる」という方、家具は備え付けタイプにしたほうがいいかもですね。

金具は「カラビナ」にしてみましたが、これがけっこう高いのよ !!!

0 件のコメント: