2011年3月19日

0294-我が家の地震対策

2011年3月11日 マグニチュード9.0を記録する地震が東北地方をおそいました。連日連夜、テレビで映し出される映像を見て、ただただその惨状に愕然とするばかりです...。

東北地方太平洋沖地震により被災されたみなさま
一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

と、祈るだけではいけませんよね。なにかしらの行動をおこさねば...。でもまあ、まずは自分たちのできるとこから始めましょう。取りあえず、今、できることといえば節電、節約ですかね。被災地をはじめ、首都圏ですら物資が不足し始めたようです。(首都圏の場合は買い占めによるプチパニックですけど...)やがてその流れは日本全国へと波及しはじめました...。とにかく、今一番の最優先は被災地ですから、みなさん冷静になりましょう。ね。

さて、話をかえて...
取り急ぎ、我が家の地震対策として、食器棚の扉に金具をつけてみました。うちの食器棚は開き扉です。
じつはこれ、阪神・淡路大震災のときに、地震対策として考えていたことなんですが、なかなかちょうどいい感じのおしゃれな金具がみつからず、やがてそのままになっていたのですよ。今回の震災をうけ、さすがに付けようと思いましたね。おしゃれなんていってられない!!! まあ、気休め程度の事なんですけど...。

金具をつけるだけでも扉が簡単に開かなくなり、中の食器が飛び出さなくなるはず!?


0 件のコメント: