2011年10月6日

0339-浴室の湿気対策 !?

よく、「家」の話題としてあがるものに湿気対策というものがありますよね。
押入やら洗面所やら浴室やら...。

そこで、我が家の浴室の湿気対策を披露 !!!

ずばり !!!
『お風呂に入った後は、翌日に掃除をするのではなく、その日のうちに掃除する !!!』というものです。
な〜んだ、それだけ !?
浴室の湿気対策と聞いて、期待 ? してこのブログを開いたみなさん、ごめんなさい !!!

でも、効果覿面です。湿気対策には水分をためないことが大事。通常、洗面所と浴室は隣接しており、かつ、洗濯機などの水回りが集中するので、湿気がたまりやすいですよね。一晩中、浴槽にお湯をためておくと、それだけ湿気がたまるわけで、めんどうでも、その日のうちにさっさとお風呂を洗ってしまいましょう!!! というわけ。

でも、いつの頃からか、トイレとお風呂の掃除は私が担当することになっております...。お風呂に関していえば、私は平日は会社なので、「家」に帰ってくるのも夜遅く...お風呂も最後に入っています。で、そのまま、夜中にお風呂を掃除しているわけ。掃除といっても、ごくごく簡単なものです。浴槽のお湯を抜いて、お湯がなくなるぐらいの時間、5分ぐらいかな。その間に、風呂の蓋、浴槽、浴室の床、洗面器、椅子等の小物、排水溝などをささっと洗って、はい、おしまい。あとは、浴室の換気扇を30分ぐらいかけて、その後はドアを開けて換気。

これ、日々の日課です。残業で深夜に帰宅した時や、飲んで帰ったあとなどは、ほんと、真夜中にお風呂を掃除することになるのでけっこう厳しいのですが、まあ、なれれば、なんてことはないですかね。

あと、私のやる日々の掃除はごくごく簡単なものなので、たまに妻が日中に入念にお風呂を掃除しております。壁面とか、細かな隅々とか、カビ取り漂白とか...ね。

0 件のコメント: