2007年10月11日

0038-賃貸の話

私の年齢ぐらいになると周りをみても、「賃貸」より「持ち家(戸建orマンション)」比率が高くなります。ここ数年でほとんどの知り合いは自宅を購入。私といえば、一歩出遅れた感じですね。さて、もうすぐ賃貸歴が20年になります。今まで、支払った家賃をざっと計算してみると、あくまでも概算ですが、2,000万円ほどになりました。今までの年間の平均家賃が100万円。今後はもう少し広い家に住むことを想定して年間150万とすると、×35年=5,250万円。といったところですか。家賃も高いものです。
自宅購入で35年ローン。金利分も支払うとなるとこの金額よりオーバーはしますが、なにより、「持ち家」は財産として残りますよね。やっぱ、今が買い!!!なんでしょうけど...。

0 件のコメント: