2008年10月9日

0102-物件探しがおろそか...

最近、物件探しがおろそかになっています。M社のご担当者が変更になって以来、これといった売り込みの連絡もなく、私としては細々と住宅情報雑誌やら新聞の折り込みチラシで、新規の物件をチェックする程度。ネットの調子は相変わらずなので、長時間ネットで物件検索も行わなくなりました。

まあ、私の感覚では今、不動産市場は落ち込んでいるような印象。サブプライムを発端とするアメリカ市場の景気の落ち込みや、原油の高騰。それに伴う工業資材や一般消費財、食料品の相次ぐ値上げ等々。日本の景気も先行き不安定といったところでしょうか。日本の不動産業界もその煽りを受けているように感じます。

土地の価格はやや上がってきたかなという印象。でも、そこに家を建てるとなると資材調達が高いので、ハウスメーカーは建築を控えているような印象。要は土地が眠っている状態?。価格が下がっているのは建ててしまった後の分譲住宅。これは、かなり安売りし始めたかな?早くお金に換えたいのでしょうね。

そんなこんなで、新規の物件が見当たりません。
私も市場が動きだすまではこんな感じで細々と物件捜しでもしましょうかね。そういえば、先週末は新聞の折り込みチラシに不動産情報が1社しか掲載していなかったな...。新規の情報がでてくるのはいつのことやら...。新規のマンション情報はいっぱいあるのにね。

0 件のコメント: