2008年10月22日

0103-家電業界 vs 車業界 vs 住宅業界

私は今、低予算ながら「注文住宅」を建てようと夢見ています。土地がすでにあるというわけではありません。まったく持って、何もない状態。土地探しからです。

私の身分や予算からすれば、「分譲住宅」を購入するというのが妥当です。(それでも夢!)ではなぜに「注文...」か?と言えば、その答えは建てた後から販売される分譲住宅だと信用できないから。そもそもこのブログを書き始めた2007.7.28付「これって欠陥住宅でしょうか?」の案件以来、どうも分譲住宅が信用できなくなりました。当然、ちゃんとした分譲物件も数多くあり、むしろ「欠陥」といわれる物件のほうが、数としては少ないのでしょうが、私としては建築途中をきちんとチェックした上で、家を購入したいと考えるようになり、注文住宅を希望するようになりました。(たとえ、注文でも悪徳業者に当たってしまうと元も子もないですけどね。)

その点、「家電」とか「車」の業界って安心ですよね。時々、欠陥商品の回収なんてこともやってますが、全般的にみて品質は「安心保証」ですよね。特に部品に何を使っているとか、中身がどうなっているとか、そんな知識はほとんど必要なく、なんの疑いもなく、デザインや価格で商品を購入すればOK。
一方、住宅は外観のデザインや内装、設備、でもって価格で決めればOKなのですが、そこに「手抜き」と言われる落とし穴が潜んでいることがある。これが実に困る。見た目はちゃんとしていても、ふたをあければ、なんじゃこりゃの世界。ちょっと前、話題になった「偽装」ってやつですか。「家電」や「車」と違って価格もさらに高額、一生モノなので、買い替えっていうわけにも行かないし...。「じゃあ、や〜めた」って、「家電」や「車」みたいに使用を控えるっていうわけにもいかない。なにが、なんでもそこで生活をしなければならないのですよ。そんな、重要な「高額商品」なのに、なんで「意図的な粗悪品」があったりするのでしょうかね。失敗しない「住宅選びの方法」があればご伝授いただきたいものです。そうそう、「食品」業界も最近はひどいですよね。

0 件のコメント: