2010年5月9日

0236-税金のお話

以前(2010.2.18/0209-忙しい一日でした)で書いた税金の話をします。
「税務署」から届いた土地の税金の還付の話ね。

土地を買ったので、不動産取得税を払いなさいと今年の1月に通知書が届きました。その額、なんと、○十万円!!! 高け〜よな〜。
不動産取得税とは、不動産を取得した方に、その取得について一回だけ課税される税金です。期日までにお支払いください。と書いてある。
で、わかりづらい書類をじっくり読むと...住宅用土地の減額という項目があり、控除が受けられるような事が書いてある。


■軽減額ーーーーーーーーーー
次のうち、いずれか高い方の額が減額されます。
(1)45,000円
(2)土地1平米あたりの価格×住宅の床面積の2倍(200平米が限度)×3%

で、(2)の式に当てはめてみると...
今回の請求税額 < 試算した減税額
となり、どうやら全額控除になるらしい...。

で、2.17日に税務署にて、控除の手続きを申請してきたわけです。めでたく全額控除。
ほんと、なんで、こんな手間をかけさせるのしょうかね。お役所というところは...。
全額控除なら、そもそも納税の通知書をよこすなっつーの !!!

ちなみに申請に必要な書類は
・印鑑
・納税通知書
・住宅の登記事項証明書または登記簿謄(抄)本
・土地の売買契約書(写)
です。

ちゃんと申請すれば全額控除、申請しなければ全額徴収とはすごいシステムだわ。

で、
なぜに今、税金の話を思いだして書いているかというと、本日、市の課税課から固定資産の納税通知書が届いたからです。
こちらもその額を見てびっくり!!! なんと、○十万円!!! 高け〜よな〜。
これも、これから調べないと...。
税金のことはホントわかりません。でも知らなければ損をするので、ちゃんと調べなければ...です。

0 件のコメント: