2010年5月12日

0237-近所の分譲住宅地

我が家の近所に10棟建ての分譲住宅地がお目見えしました。現在は施工の真っ最中。今さら、私には関係のない話ではあるのですが、あいかわらず、興味新々です。通勤の途中の場所ということもあり、朝と夜にその現場の進捗状況をなにげに眺めております。

その場所は長方形の整形地、真ん中に袋小路の道路を引き込み、道路を取り囲んで、3F建ての住宅が密集するようなつくりです。
分譲価格は、私の個人的な印象ですが、一時期に比べると500万円〜1,000万円近く価格が下がっているような感じかな。売り出し価格を見てびっくりです!!! 今、けっこうお買い得かも。

で、日々現場を見ていて思う事。10棟建てで密集していることもあり、奥の棟から建築が始まっています。一番奥が、現在サイディングが貼られ、外壁ができあがった状態。一番手前が建て方が始まったところ。

で、ふと気になるのが、ここの現場は養生があまりなされていないことです。一棟に対し全周を覆うのではなく、一部の面だけとか、全く養生がないまま、どんどん工事が進んでいたり...。また、屋根がかかった状態や、防水シートを貼った状態でしばらく工事ストップしていたり(見た目上ね...)10棟も建てるわけだから、順番や段取りや都合ってものがあるのでしょうが...

で、いろいろと書いていますが、結局のところ、なにが言いたいかというと、養生シートがきちんとなられていない状態で、ここのところ雨が降り続いております。
要は材がけっこう濡れちゃっているのね。私も、自分の家ができる際、屋根がかかるまでの間の「雨」はけっこう気になりましたね。私の場合は一棟だけですので、養生も全周、あっと言う間に屋根もかかりましたが、ここの現場は、途中まで、仕掛かって一休み、次の棟の別の作業...って感じ。その間、養生もなく「雨」が降り続けている。木材なので、いずれまた乾燥して問題はさほどないのかもしれませんが、結構気になる〜〜〜。まったく、私にはなんら関係の無い事なのですが...ね。

0 件のコメント: