2011年3月4日

0292-イメージづくり

家づくりをスタートさせた時、さあ、どんな「家」にしようかな?なんて夢ワクワクですよね。でもいざ、自分たちのイメージをまとめようとすると、いろいろ迷ってしまったり、夫婦間で意見が食い違ったり...といろいろあるものです。また、施工会社との打ち合わせの時も、自分たちのイメージが、ぶれていたのでは、明確に施工会社にイメージを伝えることができませんよね。そこで、実際に私たちがおこなった方法をご紹介。

ご紹介といってもそんなおおげさなものではありません。言葉で伝えるのも良いですが、それともう一つ、イメージパネルをつくりましょう。方法は簡単。雑誌やWEBサイトで自分たちが気にいった家の写真等をせっせと集めて、1枚のパネルにペタペタと貼付けるだけです。実際にボードみたいなものに貼ってもいいし、少しパソコンの操作ができるなら、編集してプリントアウトしたり、ファイルにまとめたりするだけです。
できればインテリア編(内装編)とエクステリア編(外装編)の2種を作れば充分ですかね。

そうすることによって、具体的に自分たちの好きなテイストが見えてくるし、実際に施工会社との打ち合わせの時も外装はこんな感じにしたいとか、内装のフローリングはこんな感じにしたい等、言葉+画像で説明ができるので、より具体的に話が進みます。施工会社の設計士さんたちはプロですから、イメージパネルをみせれば、そうそうとんちんかんな提案はしてこないと思いますよ。
実際、私達の場合は、作成したパネルをもとに、「特にこの写真のどの部分が気に入りましたか?」なんて、より具体的なイメージの落とし込みで話が進みました。
結果、ほぼ、自分たちが思い描いたイメージ通りの「家」ができましたよ。

その時実際に作ったイメージパネルです。A4サイズで数枚。パソコンで編集しました。某ハウスメーカーのサイトから勝手に抜き出して使っているので、具体的にはお見せできないのが残念ですけど...。


0 件のコメント: