2011年3月24日

0295-ハザードマップ

今日会社から帰ってくると、役所からハザードマップが届いていました。
各家庭に配布されたようです。うちの地区の役所もがんばってくれているではありませんか!!!
うちの地区は近くに海がないので、近くを流れる一級河川が決壊したときの洪水ハザードマップです。5段階評価で色分けがなされております。

我が家の土地を探しているとき、私は役所で過去に水害があった地区の履歴等を調べるぐらい念入りに土地探しをしておりました。で、今の土地は過去数年、水害がなかった場所のはずです。さあ、その成果は!?

ハザードマップをみると河川決壊時、水深50cm未満とされる地域に道路をはさんで隣接しておりましたが、ぎりぎりセーフといったところでした。決して高台ではないので、安心はできませんが、事前にいろいろ調べた成果はありましたね。私が調べていた時は、ちょうどこのハザードマップを作成していると役所の方がいっておりました。作成日をみると23年3月となっているので、急遽作成したのでしょうね。

これから家を買う、または建てる方、こういうことは重要ですよ。いろいろ調べて納得した場所に建っている家を買うか、納得した土地に家を建てましょうね。

0 件のコメント: