2011年6月5日

0322-新築なのにシロアリ!?_その6

2011.06.04
本日、業者さんが床下の点検に来てくれました。前回来られたY氏です。床下に潜るのは5年ぶりだとか...。
最近はめっきり、シロアリの被害も少なくなってきたのでしょうね。でも、我が家はなぜに!?

点検の結果は「問題なし!!」まあ、そうでしょうね。なんせ、新築ですから。
今回の一連の出来事を整理、結論づけるとすると、ヤマトシロアリの群飛に遭遇。たまたま20匹が我が家の3Fバルコニーに飛来。それを目撃した!!!となるのでしょうね。

とにかく、近くにシロアリの巣があるのは間違いありませんから、毎年、この時期は要注意。危機管理をおこたらず...ですね。

参考までに事件の当日と前日の気候をインターネットで検索してみました。

5/7
最高気温 17.6度/最低気温 13.5度
湿度 83%
くもり(我が家の地区は雨でしたけど...)
北の風

5/8
最高気温 29.3度/最低気温 12.7度
湿度 25%
晴れ
北西の風

4月〜5月頃。前日は雨、当日はからっと晴れた日の午前中。
こんな日は要注意ですね。

とにかく、今回の件でご対応いただいたT社ならびにB社には感謝です。
ありがとうございました。
(おわり)

0 件のコメント: