2011年6月19日

0327-外回り基礎部分の細かなヒビ

2011.06.12
指摘箇所その2。 「1Fの窓サッシのフレームの浮き」 については、たいした件でないので、そのままなかったことに。

指摘箇所その3。 「外回り基礎部分の細かなヒビ(2カ所)」 こちらは左官屋さんのご担当。点検当初2カ所でしたが、その後、一カ所増え3カ所に。ヒビの原因は化粧モルタルの伸縮によるヒビで、決して基礎にヒビが入っているわけではないので、たいしたことはないのですが、でも、一年ちょっとで3カ所のヒビってどうなのよ。まあ、玄関のヒビはすぐ見てわかるレベルなのですが、あとの2カ所は「あれ、どこだったけな?」というぐらい、よく探さないとわからないぐらいのほんと細かなヒビです。
で、この手の補修だと、パテみたいなものを盛りつけ、はい、おしまい!!!ってけっこう見栄えが悪くなるじゃないですか。で、正直、このままにするか、自分でDIYにいって補修用のパテを買って、自分で丁寧にやろうかな...なんて思っていたのですが、結局これもT社が「やります!!!」って宣言してくれたからお願いすることにしました。

で、当日、左官屋さんの話を聞いてびっくり!!! ヒビの部分だけの補修だと、やはり色目が変わって汚くなるので、壁面全面を塗っていただけるとの事。そんなことしてもらっていいのかしら!!!
下地のプライマーを塗って、化粧モルタルを手際よく盛りつけていただけました。
玄関箇所をはじめ、南面、北面の基礎の立ち上げ部分と、かなりの面積、こんな大掛かりな作業にもかかわらず、時間は1時間もかかっていないかな。さすがプロ、さすが職人さん。たいしたものです!!!

ともあれ、これで、お願いしていた件は完了しました。T社のS氏の対応は若干!?時間はかかりましたが、その仕事ぶり(これは職人さんの腕ですが...)に感激です。
みなさま、ありがとうございました。この「家」大切に使わせていただいていますからね。

手際よく作業をこなす職人さん。一カ所のヒビなのに、壁面全部を塗ってくれました。

0 件のコメント: