2008年6月28日

0086-不動産屋の常套手段?

さて、気になっている土地のその後の状況ですが、今週末に再度、M社に出向き、建築条件付きの施工業者さんの物件を見せてもらうことにしました。建築条件付き土地 /土地面積/日当り/予算等々課題はいっぱいです。そんな中、本日M社のS氏からメールが届きました。

この土地を気に入っている人がもう一組いるとのこと。しかしその一組はローンの審査が厳しいようで、親の援助を受けなければならない。そんでもって明日、親も現地に見学にきて、物件がよければ親同意のもと、申し込みを行うとのこと。

要は「はやく手を打たないと先に申し込まれちゃいますよっ!!!」ってメッセージなのですが、このフレーズって前も他の不動産屋から聞いたことあるな。たまたまなのか?それとも、契約を早めるための不動産屋の常套手段なのか?月末ということもあるしね。まあ、話が本当だったとして、先に申し込まれたらあきらめるしかないね。本当にいい土地なら、こっちも即決しているわけだし。

このブログをご覧の方、似たようなことを言われたことはありませんか?コメントしていただけるとうれしいです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
いい感じに煽られていますね。
私が土地探しをしていたときにも、そんな話はありましたよ。

ただ、事実かどうかは確かめようが無く、実際に先を越されたこともあるので、自分なりの判断基準を持つのがいいと思います。
私は点数付けをして、ある点数以上なら買う、というようなこともしてみましたが、結局は分譲開始前の土地を、現地見てピンと来て嫁様を説得、即、手をつけました。

g.field さんのコメント...

こたちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
点数付けですか。参考になります。ブロクでも書いてますが、今まで結構な数の土地を見てきました。現地を見てピンとくるかこないかは、ほぼ、一瞬で決まりますよね。私の場合、ピンとくる土地は価格が高く、予算にあわないものばかりです。なので、こんな感じで苦労をしているのですけどね。市場価格と予算と希望条件が合致していないのは重々承知なのですけどね。