2008年7月1日

0087-物件の見学

2008.06.29/
午前の部
建築条件付き施工業者さん(C社)の建築中物件と完成物件をみてきました。建築中物件を見学した私の個人的感想...。
「つくりが雑!!!」
よくいわれていることですが、建築中の柱や壁面等に落書き(メモ書き)等をしているような施工業者さんは作業が雑!!!ってことをなにかの雑誌かWeb情報で読んだことあるけど、まさしくそれ。あとは柱と建具の隙間をわけのわかんない板きれで埋めていたり...。まあ、それでもあとから化粧板貼れば、隠れて見えなくなるのでしょが、こういう細かな?つくりの違いが「いい家」と「そうでない家」に分かれるのでしょうね。ここの施工物件では満足できないので、建築条件は外す方向で考えることにしました。

で、この気になっている土地をおさえるか否か?決断を迫られています。ウ〜ン 悩む。問題は土地代(建築条件外し費用含む)+諸経費を除く残りの予算で建物が建てることができるか?幸いにしてこちらのM社には同業界から転職した設計ができる人がいるということなので、その方にも時間をとってもらって、ちょっとアドバイスを受けることにしました。

〜昼食〜

午後の部
さて、午後になり、私の思い描いている素人プランを見ていただくことになりました。私の素人プランは南側に駐車スペースを無理矢理?設けるというもの。そして残りのスペースに長方形の3Fプラン。吹き抜けを設けてなんとか明かりを部屋に取り込もうというものです。検討の結果はこのままだと北側の斜線規制に引っかかるので、この土地での3Fプランは難しいとのアドバイス。そっか、斜線規制ね。でも3Fが建てづらいとなると厳しいね。あと予算も3Fだと坪単価が高くなるので予算面でも厳しい...。

いずれにしてもおさえるなら早めに!ということで今日は持ち帰りました。帰って家族会議です。

0 件のコメント: