2009年1月16日

0112-恐るべし、ストリートビュー

いつもの住宅情報誌にて、やや気になる土地を発見。とはいっても最近の傾向で予算オーバーな土地。でも少し気になる...。さて、詳細情報をどうやって入手するか。手っ取り早い方法は、記載の不動産屋に問い合わせるのが一番早いけど、あとあと長引くのが嫌なので、ここはひとつ、自力で現地を視察したいもの。

住宅情報誌の誌面から読み取れる情報といえば、
・○丁目までの住所
・西付け4m道路隣接
・現状更地
・現地の写真あり

これだけの情報があれば、週末チャリンコに乗ってフラフラ出かけるのですが、今回はGoogleさんの「ストリートビュー」を試してみることにしました。「グーグルアース」の時もびっくりしましたが、今回の「ストリートビュー」はこれまた、たまげた!「ストリートビュー」って知ってます?
さも自分がその街を歩いているかのごとく、ほぼ同じ感覚で街を散策できる。これがあれば、家に居ながらにして、現地の街並やら、場所を見ることができる。ほんと恐ろしい世の中になったものです。一方で個人情報と言っておきながら、なんじゃこりゃの世界です。個人情報丸見え。
でも、今回は便利に利用しましたけどね。しかし、結果的には場所の特定までには及びませんでしたので、週末現地を探しに出かけることにします。

ちなみに「ストリートビュー」を利用したことがある人が、必ずといっていいほどやるであろう行動...。自分の住んでいるところをビューしてみました。あった、あった、しっかりと駐車場に止めている私の愛車が写っておりました。

0 件のコメント: