2010年2月22日

0211-警察官がやってきた!?

先週の日曜日の事。「ピンポ〜ン」ってインターフォンがなったので、出てみると「○○警察のものです。」だって。若い警察官がモニターに映っていました。
んっ?ガサ入れ?
詳しく話を聞くと、最近「振り込め詐欺」が流行っているのと、「空き巣」の件数も増えてきているので、巡回と注意勧告に各お宅を訪問しているとの事。

とにかく、外に出て応対すると、さらには、「この地域を担当している○○です。地域住民の防犯台帳を作成しているので、こちらに名前と連絡先を記入して欲しい。」との事でした。台帳の作成目的としては地域コミュニティの活性化。何かあった際にすぐ連絡をとれるように台帳を作成しているらしい...?
台帳をみると、住所、氏名、生年月日、電話番号、家族構成などの記入欄。まんま、個人情報です。あくまでも任意。強制ではないので、記載を拒否することもできるのですが、さすがに断りづらい。ので、一応記載しました。
さらには警察官曰く、最近、「警察官」や「市役所」の者を名乗った詐欺とかもあるので、注意してくださいね。って教えてくれました。

んっ???警察官を名乗った者。じゃ、今のこの状況ってどうなの???これも詐欺???
そもそも、そんなことを少し考えていただけに、一応「身分証明書」を見せて欲しいってお願いしちゃいました。
警察官、少し苦笑いしながら、「こんな格好していても疑われちゃうのですよね...。」って、ちゃんと「警察手帳」を見せてくれました。いや〜。ドラマとかではよく目にしますが、実物を見たのは初めてですね。

まあ、これぐらい注意深い方が防犯上よいでしょ!!! でも、迂闊に住所も名前も教えられないなんて、嫌な世の中ですよね。

0 件のコメント: