2010年2月18日

0209-忙しい一日でした

2010.02.17
今日は会社を休んで一日バタバタとしておりました。
ざっと、こんな感じ。

朝、いつも通りに起床。いつも通りの時間に「家」をでました。
向かった先は「会社」ではなく、まずは「市役所」。今日一日で
いろいろな残っている諸手続きを済ましてしまおうという魂胆です。

まずは「市役所」にて住民票を入手。その住民票をもって今度は「税務署」へ。

「税務署」は、土地の税金の支払い書類が届いていたので、その還付の手続きにいってきました。税金の還付についてはまたの機会に詳しく書きますね。

続いて「銀行」へ。

「銀行」で、今まで住んでいた「賃貸」の月々の家賃の自動引き落としの口座を解約。変りに月々のローン口座への入金の手続きをおこないました。

そして、地元の「警察」へ。
地元の「警察」では、免許の住所変更の手続きをおこない、続いて車庫証明の変更手続きをおこないました。車庫証明については自宅の地図やらなんやら、結構記載事項があるので、いったん「家」に帰り、書類を作成。再び、地元「警察」へ。この段階ですでにお昼です。

車庫証明の手続きを終えたものの、正式書類は最短で3日ぐらいかかるとのこと。再度書類を受け取らなければなりません。しかも交付は平日のみ。「役所」も「銀行」も平日のみの窓口だから困ってしまいますね。こうして会社休んで、いろいろやっても、一日じゃ終わらんじゃないか !!!  

で、次に向かった先が、市の「清掃センター」。引っ越し時にいろいろと粗大ゴミが出たので,それを処分してもらいにゴミを持ち込みました。これ、引き取りに来てもらうとお金がかかるのね。で、自分で「清掃センター」に持ち込むと量にもよるが、基本タダ !!! なので、持ち込み処分しちゃいました。

で、その後に今度は車の「ディーラー」へ。先ほどの車庫証明やら、登録の住所変更やらの諸手続きの相談に伺いました。車庫証明の書類の引き取りは平日妻にお願いするとして、今度はその証明書を持って管轄の「陸運局」にいかねばならぬ。また、平日会社を休むわけにもいかないので、ここは「ディーラー」さんにお願いすることにしました。この際の書類として住民票と印鑑証明が必要になってくるとのこと。はあ〜。また「市役所」か...。

なので、「ディーラー」で、必要書類(委任状など)を受け取り、再び「市役所」へ。

「市役所」で用事を済ませた後、「賃貸」の時に掛けていた「火災保険」の会社に電話。「賃貸」を解約したので、火災保険の過払い分を返戻してもらうための連絡です。数日して自宅に申請書類が届くとのことでした。

さて今度は、自動車の「自賠責保険」の会社に電話。こちらは単なる住所変更の連絡。当初、住所変更については特に関係ないみたいなことを電話でいわれたのですが、じゃ、このまま旧住所で問題ないですね!の念押しに、オペレータの方もちょっと確認します...と弱気な発言。その後、やはり窓口にて住所変更の手続きをしてください。ってなったので、今度はその足で「自賠責保険」の会社の窓口へ。

諸手続きを済ませ、「家」に戻る道中の「リサイクルショップ」にて、これまた引っ越し時に不要となった「書棚」の引き取りを確認したら、有料なら引き取るとのこと。有料なら、「市」にお願いした方が安いので、「リサイクルショップ」への持ち込みはあきらめました。

などなど、比較的近距離なのですが、あっちいったり、こっちいったりと、一日中、街をぐるぐるとしておりました。はあ〜。引っ越しに伴う住所変更って大変だわ !!!

「家」に帰ってからも、「生命保険会社」2社、「カード会社」3社、自動車の「任意保険」の会社と「JAF」などへ住所変更の手続きを、こちらはネット上でおこないました。

そういえば、まだ、「携帯電話」の会社へ住所変更の手続きをしていなかったな...。

0 件のコメント: