2007年8月12日

0016-土地はウソをつかない?

2007.08.11/
今までいろいろな「土地」を見てきて感じたこと。「土地はウソをつかない」。どういうことかといえば、「土地の価格」と「土地の条件」は比例しているということ。条件の良い土地は「高く」条件の悪い土地は「安い」。掘り出し物の「土地」は無いに等しい。とっても「単純」。
・地域でいえば「第一種低層住居専用地域」>「準工業地域」
・立地でいえば「南向き」>「北向き」
・敷地でいえば「四角敷地」>「旗竿敷地」
といった具合でしょうか。
「土地&建物」にお金をかけられない「私」は価格の安めの「土地」情報が入手できるととりあえず「見たい!」衝動にかられますが、実際「土地」を見ると大抵は納得します。「ああ、やっぱりね。」って。
今日も新聞の折り込みチラシを見て、111平米3,180万円の土地を発見。私の予算ではちょいと「手」が出せない価格ですが、通常掲載エリアでこの平米でこの価格はありえない金額だったので、興味新々。要は諸条件が悪くても、それが自分たちが気にならなければ問題ないものね。で、詳細情報を入手して、その「土地」をリサーチ。「ああ、やっぱりね。」でした...

0 件のコメント: