2010年3月22日

0218-車の登録の住所変更

先週の金曜日に会社を休んで管轄の「陸運局」へ行ってきました。
引っ越しに伴ういろいろな住所変更手続きを今なお行っております。
もともとは2010.02.28のブログに書いたとおり、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車庫証明の書類の引き取りは平日妻にお願いするとして、今度はその証明書を持って管轄の「陸運局」にいかねばならぬ。また、平日会社を休むわけにもいかないので、ここは「ディーラー」さんにお願いすることにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最終の手続きは「ディーラー」にお願いしようと思っておりました。車庫証明を入手し、その他必要書類を揃えて、週末に「ディーラー」にお願いしに行ったわけですが...
申請代行の手数料がかかると言われました。そもそも手続きをお願いするわけだから「タダ」ではないという認識はありましたが、前回の相談の時に代行金額までは確認していませんでしたね。で、正式に依頼をするとして「代行手数料」の金額を見てびっくり!!!
「21,000円(税込)」だそうです。
ただ、書類を出すだけなのに...高くないですか???まあ、大半が人件費なのでしょうけど。でも実質の所要時間としては半日作業ぐらいでしょ。他のお客様の手続きがあれば、結局「陸運局」にも行くはずだし...。

で、結局、「ディーラー」にお願いするのは取りやめ、やっぱり、自分で行く事にしました。
なので、平日またまた会社を休んで行ってきたわけです。(まあ、こういうことがないと会社休めないからある意味ラッキー!!!)

実質「陸運局」での申請手続きにかかった時間はわずか30分程度。費用といえば印紙代の「375円(税込)」でした。「20,625円」が浮いた計算です。やれることは自分でやりましょ!!!

0 件のコメント: