2008年3月10日

0059-いつもの勘が...

いつも「気」になる物件を発見した時は、即、業者さんに連絡をとるのではなく、まず、知り得た情報を元に自分で現地視察を行います。理由は簡単、追っかけ営業を防止したいから。で、今週末は2つの物件を視察してきました。でもね、いつもの勘が働きません。

新聞の折り込みチラシに「○○町土地、価格2,180万円」の赤文字。家の近所で地図まで載っていたのに見つけることができませんでした。確かに「古屋有り」物件で一見ではわかりづらい面がありますが、わからなかった。で、しかたなく折り込みチラシ掲載のS社に問い合わせして、詳細な場所を入手。見てきました。
駅徒歩8分/89平米/西道路付/2,180万円の土地
駅近、土地面積、価格は申し分なし。マイナス面は、近隣住宅が密集のため、南面の日照は期待薄。東面が空地、西面が田んぼ、用途地域が準工業なので、将来的にマンションでも建ったなら、日照はますますもって期待薄。それと、家の前に電信柱あり。この電信柱ってやつは景観を損ねますよね。う〜ん。見送りかな。

で、もうひとつの物件は、先週末の夜に視察しようとしたものの場所がわからず、物件の売主のE社に問い合わせ。現地視察してきました。
駅徒歩8分/71平米/東道路付/2,800万円の土地
もともと2,800万円なんて「手」が出せませんが、気になったので、ダメもとで問い合わせしてみました。4m道路隣接の71平米なんですが、印象は「狭っ!」って印象です。同じ平米でも、周辺環境や土地形状で印象もかわるのでしょうが、ここの私の印象は「狭っ!」です。ここの場所に 2,800万円は出せません。でも、この土地、もとの価格は2,980万円だったみたいです。180万円も下がったのね。なのでこちらも見送り。(もともと手が出せませんけど...)

まあ、今週もこんな結果となりました。来週はどうでしょうかね。なんか、気になる物件あるかな?

0 件のコメント: