2008年3月25日

0064-軟弱地盤

私は軟弱地盤が嫌いです。まあ、あえて軟弱地盤を好んで「家」を建てる人は皆無に等しいと思いますが...
私の土地探しの基準に
・水害発生地域、低湿地等は不可(要地盤改良地も好ましくない)
というのがあります。
希望エリアの市役所に出向いて、過去の水害履歴を調べるほどの神経質?です。おかげで希望エリアに関しては水害が発生した地域、発生していない地域が把握できています。
とはいっても、軟弱地盤に地盤改良を施すというのも一般的ですよね。

地盤改良の方法には
・柱状改良
・表層改良
・鋼管杭改良
などがあり、その地質によって最適な方法を選択するらしい。

でも、たまにチェックしている大手新聞社N社の建築関係のwebサイトのトピックスによれば、地盤調査方法のスウェーデン・サウンディング試験(SS試験)を行っても、その調査結果の解釈は調査会社によってまちまちとのこと。同じ調査結果でも、地盤改良の必要ありと判断したり、必要なしと判断したり。要は知識と経験が必要? また、地盤補強したから安心というわけでもなく、後々不同沈下することがあるのも事実。地盤が相手だけに、100%保証はないわけね。そんなことを言われると、私はやっぱり軟弱地盤は嫌いです。できれば地盤改良を必要としない、固〜い!固〜い!地盤の上に「家」を建てたいものです。でも、今探しているエリアはほとんどが軟弱地盤なんですよね〜。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。DHPから辿り着きました。
地盤調査は悩ましいですねぇ。
以下に経験豊富な調査会社を見つけるかが重要です。
多少高くてもいい調査会社でやりたいですね。
あと、地盤工学博士に検証して貰うのも良いと思います。
検証費用は10~20万程度でしょうか。
予算配分で悩ましいところですが。

g.field さんのコメント...

しょうたくさんへ
コメントありがとうございます。
ある地盤調査会社さんのホームページにフリーで使える「地形で見る軟弱地盤マップ」というのがあります。
過去の地盤調査の結果等もプロットされている優れものです。これがフリーだなんて感激。
私はまずこの「軟弱地盤マップ」を参考にさせていただいてます。
土地も「血統書」じゃないけど、「地盤調査証明書」とか付けて販売すればいいのにと思いますね。

匿名 さんのコメント...

そのマップ活用しています。
サービス始めて10年ぐらい経つかなぁ。なかなか先進的な取り組みで有り難かったです。
柱状改良と埋め戻しの工事もお願いしました。ただ、優秀な技術者さんは独立されたんですよねぇ。。。

地盤調査証明書が重要事項についていると良いですね。不動産屋さんは面倒だからいやがるでしょうけど。