2008年3月13日

0060-ある建築家さんのブログより...

ある建築家さんのブログに下記のような日記を発見しました。
とっても共感できる内容だったので、ちょっと紹介させてもらいます。

ーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーー
賃貸住宅や中古住宅
賃貸住宅って、新たな住人に貸すときに、
壁紙などの内装をきれいに直したりする場合もあると思うのですが、
どうせやるのなら、
次に入居する人の好みにあわせて選べればいいのに。
(中略)
中古住宅もそうですよね。
よく広告や看板に、「リフォーム済!」なんて書いてあるのよく見ますけど、
同じお金かけるなら、買う人の好きなものでリフォームしてあげればいいじゃん、
といつも思ってしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーー

まったくもって同感です。
私の場合、中古やリフォームじゃありませんが、分譲物件でも同じようなことがいえますよね。
数々の物件探しの中で、分譲物件であるが故に少々のプラン変更の要望を却下され続けた経験のある私にとっては、ほんとそう思います。ちょっとぐらいいいじゃん。融通きかせてよ。どうせコストはそんなに変わらないでしょ。って。住まい手の気持ちになって、家づくりをしていただきたいものです。ね。ハウスメーカーさん。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
ブログご覧くださりありがとうございました。
土地からお探しでの家づくりをされているところなのですね。
私のところに建築のご相談にいらっしゃる方や友人などの話を聞いてみても、
まず思うような土地(金額も含めて)がなかなか見つからないという方が多いです。
大変だとは思いますが、納得がいくまで家づくり楽しんでくださいね。

g.field さんのコメント...

fumiさんへ
コメントありがとうございます。もともとは多くの人がそうであるように、分譲物件を購入する予定でいましたが、いろいろ見るうちに、どうも分譲物件では満足できなさそうな気分になってきました。かといって、土地を購入して注文住宅というのも、予算が厳しいのが現実ですね。そんなこんなで家探し(土地探し)も長期戦に突入しました。モチベーションを保つために始めたブログでしたが、なかなか先の展開に進めませんね。でも、まだまだシブトくがんばって納得がいくまで家づくり目指します。