2008年3月7日

0058-モダンって何?

大手新聞社N社の建築関係のwebサイトで、『代表的な住宅雑誌の見出しからデザイントレンドを分析する』というトピックスがありました。
第1位は「モダン (modern)」というフレーズだそうです。『モダン』。馴染みのある言葉ですよね。「ナチュラルモダン」「シンプルモダン」「モダンテイスト」。確かにインテリア系の雑誌にはよく登場する言葉です。で、ふと気づきました。そもそも「モダン」ってどういう意味なんだ。語学にうとい私は、ちゃんと「modern」の意味を知らずに、今まで何となく使っていました。「モダンな人」「モダンなデザイン」なんてね。で、あらたまって、辞書で調べてみたら、「現代的」とか「近代的」という意味でした。なるほどね。納得。

0 件のコメント: