2008年4月15日

0069-団地の写真集

会社の帰りになにげに立ち寄ったY書店で、ふと目に止まった書籍コーナーがありました。「団地の写真集」のコーナーです。一般陳列ではなく、特設コーナー展開です。すごい。思わず立ち止まってしまいました。最近ブームなのかな?だって、団地の写真集ですよ。写真集の中身を見ましたが、やはりそこには「団地」の写真が...○○団地とか××団地とかです。きれいな写真でしたけど。

そこで、素朴な疑問。
・いったいこの本はどんな人が購入するのだろう。世の中には団地フリークやマニアが存在するのだろうか?
・いろんな団地が写っているけど、これって世帯主全戸に掲載の許可をとったのだろうか?もちろん部屋のカーテンやら洗濯物など生活シーンもばっちり写っております。○階の○番目なんて、住んでる住人ならすぐわかるものね。

日本の高度経済成長のあかし「団地」。大型の団地になると○番○号棟なんて住所を頼らないと迷子になるぐらい、自分の現在地がわからなくなりますものね。右をみても左をみても同じ建物ですから。規則正しい画一化された住宅棟は確かに日本の住宅事情や歴史を語る上では大切な風景ですけどね。

0 件のコメント: