2009年7月26日

0139-各社のカタログ「9.2kg」

2009.07.25
本日T社と打ち合わせ。先週のショウルーム見学を受けて、こちらの変更要望をざっと伝える打ちあわせです。その為に用意した各社のカタログ
屋根/外壁/建具/キッチン/洗面/お風呂/トイレ/照明などなど
一応持参してみました。でね、先ほどヘルスメーターでその重さをはかったら、なんと「9.2kg」もありました。重いよね〜。それを鞄につめて持参したのですから...その思い?伝わったかしら?

「できる」「できない」は見積もり金額がでてからの判断ですから、まずは要望!要望!最初の見積もり金額が希望予算の「+20万円」なので、本当なら少しでも予算を押さえないといけないのですが、ショウルームやカタログ、インターネット等でいろいろ部材や設備、製品を見て検討すると、いろいろ要望が増えてくるものです。

まあ、がんばって「注文住宅」にした理由はそこにあるわけですけどね。自分達の納得のできる「家」にしたい!その一言につきます。ただ、それに伴う予算はなんともしがたいところ。本日伝えた要望をすべて叶えると多分「+100万円」ぐらいはなりそうです。もしかしたらそれ以上...。

まあ、その見積もり結果を見て、これをあきらめ、あれをあきらめ...。って感じですかね。来週、再見積もりを頂戴する予定です。怖いような、楽しいような。まあ、いろいろ検討しましょ!「夢のマイホーム」ですから。

0 件のコメント: