2009年7月7日

0133-さて、土地購入なるか !!!

2009.06.26
さて、困ったぞ
前回のブログにて、M社での施工はあきらめたと書きましたが、問題は「土地」
この「土地」に関しては納得できているので、ぜひ押さえたいところ...。
でも、そこで問題発生。今回の土地に関してはM社からの紹介。一般の不動産屋さんからの紹介物件なら問題ないのですが、M社からの情報となると...ね。M社の施工をお断りしたのに「土地」だけ購入というのも「同義」に欠ける気がします...。

ただ、一方の考え方をすると、この土地はあくまでもオープンな土地。公開される前段階(もしくは公開直後?)で情報が入手できたわけですが、ちゃんと仲介業者として M不動産販売会社がいます。なので、法律的には M不動産販売会社から土地のみを購入することは何ら問題がありません。「同義」に欠ける気がするのは私の気持ちなのです。

今まで、さんざん探してやっと巡りあった土地です。そう簡単にあきらめる訳にはいきません。M社の施工をお断りした際にも、「土地」のみを購入したい意思は伝えております。
(さすがに良い顔はしていただけませんでしたが、法的には問題がないので、それは仕方ないこと... と言ってくれました...。)さらに M不動産販売会社にも、M社の施工はなくなったが、土地は購入したいと意思を伝えるとこちらは結構あっさりと「特に問題ありませんよ」との返事。
M社には悪いな...という気持ちは十分残っていますが、この「土地」を押さえさせていただく事にしました。


2009.06.29
念願の土地ゲット!?
本日、「土地」に関して M不動産販売会社と「売買契約」を結んできました。
私の購入予定の土地概要は
駅徒歩15分/107平米 /北西角地というものです。
ね。今までこのブログをご覧になっていた方ならもうお分かりでしょ!
結構な好条件「物件」です。

明日、手付金として「金1,000,000円」を振込みます。


2009.06.30
トラブル発生!!!
本日は会社なので、振込については妻にお願いしました。
妻からも午前中には振込完了の連絡を受けていたので、事は無事進行したと思っていたのですが、
午後になって再度妻からの連絡。
銀行からの問い合わせで振込指定口座が見当たらないとのこと。さてさてどういうこと???
詳しく説明を聞くと銀行曰く、指定口座のS信用金庫に該当する口座がない為、振込が完了できないとのこと! えっ! どういうこと!
早速 M不動産販売会社に連絡、確認を取ってもらう事に。
今日中に振り込まないと契約解除??? まじっ!?

でも、原因がわかりました。指定口座を記した紙の記載ミスでした。口座番号がもともと間違っていたのね。しっかりしてくれ!M不動産さん!万が一別のわけのわからん口座にでも振り込まれてしまっていたら、取り返しがつかないよ!
なにはともあれ、無事本日中に振込も完了しました。よかった。よかった。

0 件のコメント: