2009年7月9日

0135-変動か固定か !?

2009.07.07
土地、建物とくれば、次にくるのは住宅ローンです。今まで土地や建物についてはいろいろと調べてきたので、それなりに知識もついてきたのですが、その後の契約とか実際のお金のことは後回しにしてきました。まずは「土地ありき」発想。なので、いざ土地が決まって、ばたばたと書類を提出したり、お金を準備したりと、戸惑っています。さっぱり、勝手がわからん ??? 本日も銀行に足を運び、「金消契約」に向けていろいろレクチャーを受けてきました。第一、「金消契約」ってなに?ですよね。正式には「金銭消費貸借契約」って言うらしいです。要は「住宅ローン契約」のことでしょ。その名前でいいじゃん。
ともあれ、今月の17日に「金消契約」を結ぶ段取りとなりました。
さて、17日までにどの金利タイプで契約するか決めなければなりません。
変動金利か固定金利か!大事な選択ですよね。

0 件のコメント: