2009年7月20日

0138-ショウルーム見学

週末を利用し、各メーカーのショウルームを見学してきました。設備 、内装、外装等の見学です。週末を使って見学できたのは3社。

・水回り設備(お風呂、洗面、キッチン)
・内装(床、ドア、階段)
・外装(外壁サイディング)

などを見てきました。

今、T社から提案されている設備機器等の実物を目で確かめるのが目的ですが、ぎりぎりの予算で組んでもらっているので、提案グレードとしては下〜中級ぐらいのレベルです。しかし、私達の予算に対しては、かなりがんばっていだだいているという提案内容になっています。キッチンも食器洗浄機がついているし、お風呂も浴室乾燥機が装備されていたり...と。

でも、実際ショウルームを見学してしまうと...。いろいろ目が肥えてしまいますね。こうしたい、ああしたい...と予算とは別の世界で夢が広がります。キッチンもIHにしたいなとか、床もワックス不要のグレードのフローリングにしたいなとか...外壁のサイディングも雨や汚れに強いコーティング仕様にしたいな...とか。オプションレベルの要望なのですが、それら希望をすべて叶えてしまうとかなりの金額になってしまいます。
さあ、電卓片手に頭を悩ますことになりそうです。どこを充実させ、どこを絞るか...。

0 件のコメント: