2009年8月1日

0141-土地決済

2009.07.31
本日は土地決済の日です。10:00〜手続き開始。本日は私1人で参加。M不動産販売の方は2名。M司法書士事務所の方が1名。売り主のO社の方が1名。あと事務手続きでM銀行の方が1名。と計6名です。司法書士の方や売り主の方とは本日が初顔合わせで、場所は銀行の一室。他の皆さんはなれておられているでしょうが、私は当然初体験。わずか1時間程度の手続きでしたが、今日は結構緊張しましたね。平たく言えば、お金を右から左へ動かすだけなのですが、契約の時より緊張しました。私の口座に銀行から振り込まれた額は普段見慣れた数字より一桁多いですからね。こんな大金が記載された預金通帳は見た事がありませんよ。まあ、一瞬でいつもの状態に戻りましたけどね。

でも、土地代の残金以外に本日支払った金額 保証料やら仲介手数料やら土地登記費用やら、その額なんと、2,230,911円也 !!! 既に支払い済の手付金等を加算すると... 3,247,591円が手元から出ていきました !!! 本当、「家」を建てるってのは大変だわ...。

でも、これで、いよいよ私達の「土地」となりました。樹木の越境の件も本日無事解消。明日はT社にて「建物」の見積もりの打ち合わせです。

0 件のコメント: