2009年11月11日

0169-エアコンの取付位置について

本日T社より連絡がありました。エアコンの取付位置についての相談でした。
詳細は省略しますが、当初予定の取付位置だと
・配管がL字になり、見た目の問題や後々のメンテナンスが大変。
・追加の取付費用が発生する可能性あり。
等々の諸問題がおこりそうなので、取付位置の変更をアドバイスしてくれました。結果、取付位置を変更することに了承をしたのですが...。

今回T社にはエアコン取付の為のスリーブ管の設置のみをお願いしております。
見積もりを取ったら、T社でエアコンを手配するより、家電量販店で手配した方が費用が安かった為。

なので、エアコンについては「家」の完成後、個人的に家電量販店でエアコンを購入して量販店側に取付をお願いします。
その際、壁に穴を空けるのが嫌なので、予めスリーブ管の設置をT社にお願いしました。
で、そろそろスリーブ管を入れる作業を始めるらしい。

購入予定のエアコン機種から大体のスリーブ管の位置を割り出し、加工してもらうのですが、その購入予定の機種が夏場の商戦の機種なので、冬場の商戦まで、その機種の在庫があるかどうかは保証がありません。エアコン市場は各社10月頃に新製品がでて、機種変更となるらしいです。
ただ、夏場より冬場の方が価格は下がるみたいなので、夏場に取った見積もり価格より、さらに下がることを期待しています。(かなり予算が厳しくなってきたからね...)

あとは、スリーブ管の位置とエアコンの在庫確保&設置の連携がうまくいくことを祈ります。
12月の「ボーナス&クリスマス商戦」もしくは「新春」の価格がさらに安くなった時期にエアコンを購入予定 !!!

別件ですが、09.11.11 本日、無事「中間検査」通った模様です !!!

0 件のコメント: