2009年11月23日

0171-まだまだ続くよ問題発生 !?

2009.11.16
<その4_電気・電話の引き込み口>
T社から私の携帯に電話あり。電気・電話の引き込み口について問題発生とのこと。
家で快適に過ごすには電気や電話・今ならインターネットは必要ですよね。さて、その回線はどこからくるかというと電信柱です。で、その電気・電話の引き込み口をどこにするか?まあ、あまり目立たないところで引き込んでいるのが一般的でしょ。今回も予定では一番気にならない場所。我が家の場合は北東の角。隣の家もあるので、その隙間。ってなっていたのですが、ちょうどその場所が階段のスペースになっており、引き込めないとのこと。素人的には何のことやらさっぱり ??? です。よくよく説明を受けると、家の中に引き込んだ線(電気や電話、テレビなど)はそこから分配器を経て、各部屋へ引き回すわけです。その時は床の隙間を這わすのだそうです。(梁と根太の間を這わしていくそうです。)で、話としては階段なので床が存在しない。しかも3F建てなので3Fまでとにかく床がない!引き回しができないのです。で、素人考えで「じゃあ、壁の中は???」って尋ねたのですが、壁には柱が通っているので、柱に穴を空けるわけにも行かない。胴縁もないので、壁面での引き回しができないのです。

0 件のコメント: