2009年11月27日

0173-N社って大きな組織ですよね

電柱移設の件で、N社に問い合わせをしておりました。
移設に関する書類「土地使用承諾書」なるものが送られてきたのですが、
その書類の文面だけでは、いまいち今後の諸手続きとか電柱の管理や契約内容についてよくわからなかったので、質問事項を6項目にまとめ、FAXでN社に回答を求めておりました。

その質問事項を送った日にちが11月4日。翌日か、2〜3日で回答してくれるだろうと思っていたら...
回答が来たのが先日の11月25日です。回答を得るのになんと20日以上かかりました。その間、催促の電話を3回ぐらいしたかな。

N社って大きな組織ですよね。ちょっとした質問の回答にも、いろいろと社内的な手続きがあるのでしょう。ほんとお役所体質ですよね。(お役所勤めの方ごめんなさいね。)
何故にたった6項目の質問にこんな時間がかかったのか?

質問事項は単純なものです。
1)移設にともなう契約書的なものは今受け取っている「土地使用承諾書」のみか?
2)今後の担当窓口はどこか?
3)電柱引き込み後、何らかの諸事情でもとに戻したい(公道へ戻す)時は即座に対応してもらえるのか?その時の概算費用は?
などなど...。計6項目。そんな難しい質問事項はないと思うのだけどね。
要はこの電柱の移設や管理に関しては様々な部署や関連会社が絡んでいるわけ。なので、いろんな部署の確認やらなんやら...で時間がかかったみたいです。
参考までに、こんな感じです。

・申し込み窓口:N社E部署

<土地使用承諾書にかかれている部署>
・土地使用に関する諸手続き:N社の委託先 N社M部署
・上記諸手続きに関する業務委託・実施:E社

<回答をくれた部署(連名)>
・契約・土地使用についての窓口:N社M部書
・電柱移設についての窓口:N社E部署

イニシャルで書いているからわからないと思いますが、イニシャルでなくっても似たような名前の部署がいっぱいあり、とにかくよくわからんのですよ。

で、取りあえずは一番始めの申し込み窓口のN社E部署のK氏に連絡し、いろいろと調整していただき、回答を得ることができました。ありがとうございました。

ほんと大変。まあ、質問事項については当たり障りのない回答だったので、こちらも安心して「土地使用承諾書」を提出しましたけど...。ほんと時間かかりました。

これから先、引き込んだ電柱の件で問い合わせると大変そうですね。「その件はうちではなく別部署となります。そちらで確認をお願いします」って感じですかね。

0 件のコメント: