2009年11月23日

0170-いろいろと問題発生 !?

2009.11.14
本日は現地で打ち合わせ。コンセント・スイッチ類の位置決めとエアコンの取付位置の現場確認です。いろいろと問題がでてくるものです。

<その1_エアコン>
エアコンの取付位置で、2Fのリビングに取り付ける予定のエアコンに問題発生。柱の筋交いが邪魔をして、希望の高さにエアコンが取り付けられないとのこと。スリーブ管を空ける位置が厳しく、かなり下位置にエアコンが付く形になるとのこと。1,800mmぐらいの高さかな?これじゃ、目線にエアコン。しかもぶつかるでしょ !!! こりゃ、話にならん!!! ではどうするか。エアコンは通常位置に取り付けて、エアコンの後ろにスリーブ管が空けられないので、穴は下位置に空ける。つまり部屋の中にもホースカバーが露出する形です。ちょっと嫌ですね。

でも、筋交いを見る限り、となんとか納まるのじゃないの???と素人意見。ここは根気強くこの位置に穴が空けられないのか...?なんて、思考錯誤、喧々学学。T社も、専門業者?さんにその場で電話確認してくれて、いろいろと検討しました。結果、がんばれば...?希望の位置に取り付けられるかも...?との見解。ただし、取り付ける職人さんの腕が必要とのこと。今回、エアコンは量販店と量販店側の取付け工事になるので、その部分ではかなり不安要素ですね。T社にはスリーブ管の設置のみをお願いしていますから...。で、考えたあげく、エアコン一式、T社にお願いすることにしました。責任もってちゃんと希望の位置に取り付けてくださいね。

さて、本体及び取付価格ですが、量販店と同等価格まではなりませんでしたが、当初の見積もり価格より値引きをしていただきました。まあ、若干の価格差は安心代ということで納得しましょ。

<その2_コンセント>
さて、続いてコンセント。このコンセントもエアコン同様、筋交いが邪魔をして希望の位置に取り付けられない箇所が続出。コンセントについては、場所を変更したり、取り付け位置を少しづらしたり...となんとか納まりました。

<その3_駐車場>
前にも書きましたが、(2009.10.18 現場見学 参照)我が家の駐車スペースはかなり厳しいです。(これに関しては、設計ミスというか打ち合わせミスというか...)
ただでさえ、狭い駐車スペースに新たなる敵出現 !!! それはなにかというと、1Fの掃き出し窓のシャッター。シャッターの出っ張りが壁面から100mmぐらいある !!! この後におよんで、追加で100mmの寸法は辛い...。有効寸法は2,490mmと想定していたところが2,390mmになるということです。そこから車幅を引いて、片側200mmで寄せたとしても残り495mmね。ありゃりゃ...。
車も買い替えたばかりだから、当分は今の車を乗り続けるだろうし...。将来的にも、今より大きな車は無理ってことね...。でも、乗り降りちゃんとできるのだろうか...?とっても不安。

<その4_3Fのバルコニー>
3Fのバルコニーには屋根がありません。(2Fもだけど...)なので、後付けでテラスルーフを取り付けようと考えていたのですが、3Fバルコニーから家本体の屋根までの距離が短いので、かなり低い位置でテラスルーフを取り付けることになる。3Fなので、いろいろと補強の部材が必要になり、バルコニー入り口のドアの開閉と干渉してしまう。などなど。干している洗濯物が雨に濡れないためにもぜひテラスルーフが欲しいところなんですけどね。

0 件のコメント: