2010年1月24日

0198-引き渡し

2010.01.23 本日は友引。引き渡し当日となりました。引き渡しは午後から。ざっと各部屋の最終チェックを終え、各設備機器の説明となりました。分電盤の説明やら、インターフォンの使い方、キッチンの食器洗浄機とIHコンロの使い方。お風呂、給湯関係などなど...。で、関係書類に判子を押し、書類一式と鍵を受け取りました。そうそう、請け負い工事代金一式と追加工事費一式の費用の請求書もね!!!
鍵の受け渡しの際、T社の方曰く、「施主に鍵を渡した段階で気持ちが切り替わる」のだとか...。地鎮祭から4ヶ月。今までは工事関係者として出入り自由だったのが、「鍵」を渡した瞬間、もう他人様の「家」となり、当然出入りができなくなってしまうという、気持ちが切り替わる瞬間なのだそうです。かわいい我が子を送り出すような心境なのでしょうかね。
一方、「鍵」を受け取った私達ですが、まだ、自分たちの「家」という実感はあまりないですかね。銀行の決済が済んでいないので、恐らく私としては銀行から融資を受け、お金を納めた段階で「買った〜〜〜〜〜」って感じになるのでしょう。そして引っ越しの当日ぐらいに実感が湧くのかな?

ともあれ、今日からめでたく「我が家」となりました !!!

2010.01.23
我が家はこんな感じです !!! どう?

0 件のコメント: