2007年7月28日

0011-2年で30社以上

今日は金曜日(あっ、日付が変わっているので土曜日か)。会社から帰ってくると、B社から「その後お家探しはいかがでしょうか?」のメール。C社からは「今週末オープンハウス見学会を行いますのでぜひ遊びに来てください!」のメールとポスティング。
ありがたいやら、少し迷惑やら...なぜ、こんなことになるのかというと、今までの活動の中で問い合わせをさせて頂いた業者さんの数は30社以上。とにかく、住宅情報誌や新聞の折り込みチラシ、インターネット、電信柱の捨て看板等、気になる「物件情報」があれば、問い合わせをしておりました。ハウスメーカーもあれば、工務店、不動産、住宅販売などそれは、それは、いろいろです。なので週末ともなると、いろいろと声がかかるわけです。

「土地」や「建物」の売買情報は、「レインズ(不動産物件情報交換のためのコンピュータ・ネットワーク・システム)」に登録されるので、業者間では情報がとれる仕組みになっています。つまり「土地」や「建物」の売買情報はA社だろうが、B社だろうが、情報がとれるわけ。「売主」と「仲介」だと少し条件は違うけど、情報を入手するだけならどこの業者さんも同じです。

なので、親身になって相談にのってくれる業者さんや担当の営業の方に出会えれば、こちらの希望条件や予算を明確に伝えておいて、少々時間をかければ、希望に近い「物件」はでてくるはずなんですけどね。

「わかっちゃいますよ」「わかっちゃいるけどやめられない〜〜」ていうか、こちらの希望条件があまりにも市場価格とかけはなれているので、なかなか「そんな物件」はないのです。実際は。で、業者さんも商売。その結果、「希望しない情報」が送られてきたり、「じゃ、探しておきます。」といって連絡がなかったりと...そんなこんなを繰り返しています。なので、少しでも気になる「物件」があるとあまり「乱発」したくないけどじゃんじゃん問い合わせをしております。(そろそろ声をかける業者さんもなくなってきたな...もしかしたらブラックリストにのっているかも?低予算なのに高条件を希望してくるお客!なんてね。)

でも、そんな簡単にあきらめてたまるか!!!しぶとく、探し続けてやるのだ!!!

2 件のコメント:

こたちゃん さんのコメント...

レインズの情報を頼っていると注文住宅に適した建築条件無しの土地はなかなか出てきません。
私の場合、問い合わせた件数は十数社ほどですが継続的に数社と密に連絡しておりました。レインズの情報はどこからでも手に入りますが、大体良い物はすぐに売れちゃいます。なので、未公開物件の情報をくれるように頼みました。
その結果、元売りから仲介経由で買うことが出来、建売業者が買い占めた土地から建築条件を外して買うような二重の出費になる事態を避けることが出来ました。私の手を付けてる土地の向かい側は1割高く売ってます。
そんな方法もあるということで。

g.field さんのコメント...

Kotachanさんへ
コメントありがとうございます。また、情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。いくつかの業者さんとは未公開の物件も含めて提案いただいたこともあったのですが、こちらの提示予算と希望条件の兼ね合いでなかなかベストマッチという「土地」がでてこない状況です。予算をこれ以上あげることができないので、希望条件を変えていくしかないのが現状ですよね。
でも、まだ、妥協もしたくないし...そんなこんなでまる2年です。