2007年7月22日

0010-予想的中!!!

2007.07.21/
現地にて業者さんと待ち合わせ。はやくも、整地が始まっています。で、現地の状況を改めて視察。続いて、ここの建築業者さんが建てた「別の物件」のモデルハウスを見学させていただくことに。で、そこで見たものは? 2Fの「バルコニー」と隣の家の2F部屋の「窓」が「こんにちわ!」。まさしく丸見え状態。ここの建築業者さんの建て方はこういうことらしい。気になっていた件、2Fの「バルコニー」と隣の家の2F浴室の「窓」の件も、図面どおりの仕様らしい。かなり問題あり???
ちょっとここで情報を整理しておくと、ここの「物件」に絡む業者さんは売主/建築がH社。でも設計と施工はH社の委託の業者さん。販売/仲介がT社。で、私はT社の営業の方と話を進めております。なので、今日のところは「返済プラン」の作成依頼と「分譲」で「確認申請」も届け済みだけど、「若干の設計変更」などは可能がどうかH社に確認をお願いしました。

2007/07/22
今回の「物件」のポイントは「日当り」と「プライバシー保護」。「若干の設計変更」が可能であることを期待して、「トップライト」「吹き抜け」の設置、「窓」位置の変更など、基本構造は生かした変更プランを自分なり(素人なり)に考えました。おかげで、徹夜です。でも、これらの諸条件がクリアできれば、「買い!!!」かな? 変更にともなう追加費用は別だけどね。
T社の営業の方と再び商談。現仕様での売り出しだと、購入諸経費をいれて、少し「足」がでるくらい。交渉次第で希望予算内に納めることもできそう。(いい感じ!)
でも、「若干の設計変更」については「NG!」。「分譲」なので、いっさいの変更はできないとの回答らしい。(少しぐらい融通きかしてよ〜〜〜〜〜。)なので、「日当り」と「プライバシー保護」はクリアできず。昨日の徹夜も無駄な努力。なくなく、この「物件」は見送ることにしました。
いつもの展開だけど、諸条件で妥協のできない私は、やはり「分譲」物件は無理なのかな。でも「注文」だとしても私の「低予算」では、諸条件のクリアは難しいのよね。
ともあれ、販売/仲介のT社営業の方にはお世話になりました。ありがとうございました。

2 件のコメント:

caz さんのコメント...

日記を拝見しました。
同時に質問にもコメントさせていただきました。
設計事務所をやっています。
家は買うこともいいことですが、造るということが大切です。
低予算であれ、家を購入できる方は造ることも可能だといつも感じます。
マイホーム。いろいろ検討され大変な日々が続くでしょうが頑張ってくださいね!

g.field さんのコメント...

cazさんへ
7月から始めたブログ。初コメントです。ありがとうございます。もともと「モノづくり」は大好きです。その集大成が「家づくり」のような気がします。自分の思い描いた「家」でくつろぐ日々を夢みて。がんばります。