2009年10月14日

0157-遣り方が無い??? さてどうなった?

さて、前回のブログの「遣り方」が無い???という疑問。今日の段階で某Yサイトの「知恵袋」に書き込みがありました。(コメントくれた方ありがとうございます!!!)内容的には昔からの「遣り方」のやりかた?以外に測量器械を使って水平をだす方法もあるとのこと。捨てコンの上に墨が残っていれば大丈夫とのことです。実際現場を見たときは墨が記されていたので、まずはひと安心。昨日T社との打ち合わせの際にも、その件確認しましたが、やはり測量器械を使っているとの回答が得られました。よかったです。

私的にはT社を全面的に信頼しているものの、しかしながら初めてのお取り引きで多額の契約をしているわけです。一発勝負!しかも誰もがそうでしょうが、建築に関してはずぶの素人なもので、いろいろと心配や不安になってしまうわけですよ。失敗は許されませんから。
そう思えてしまうのも、この業界、あまりにも手抜きや違法建築等が横行してしまった結果なのでしょうね。まずは疑ってしまう...。車を新車で購入するのに、このエンジン大丈夫かな?とかこの塗装大丈夫かな?なんて絶対考えないですよね。つまりは日本の製造業は品質と信頼を得ているわけです。一方建築・建設業界ときたら...相変わらずですよね。まだまだ人の手による一品物の世界ですからね。職人さんの腕や心構えひとつで品質が左右されてしまう。

まあ、T社にはあまりご迷惑のかからない範囲で、しっかり私独自の目線で、最終引き渡しの日を迎えるまで、チェックを怠らないようにしましょ。

09.10.13
鉄筋もあっという間にできてきました。
本日は鉄筋の確認検査があるようです。

0 件のコメント: