2009年10月21日

0163-棟が上がりました !!!

10/20(大安)棟が上がりました。本来だと上棟式を執り行うのですが、我が家は上棟式は行いませんでした。

予算がかなり逼迫してきているのもその理由のひとつですが、T社に伺ったところ、最近は行う人が減ってきたことや職人さんたちも逆に気構えちゃうといったことから別にやらなくても良いのでは...と助言していただけたから...。まあ、あまり表舞台にたつのは苦手なもので、地鎮祭はやりたかったものの、上棟式はどうしようか迷っていたのでした。

でも、最近の上棟式の意味合いとしては職人さんを労うことが目的なので、妻に頼んで差し入れだけは持っていってもらいました。(私は会社だからね...)
あとは、会社帰りの夜になってしまいましたが、家族を代表して四方お清めの「塩」「米」「酒」をまいてきました。

工期中の皆様の安全と良い家ができますように !!!

0 件のコメント: