2009年10月18日

0160-現場見学

09.10.17
本日は現場にて打ち合わせです。
一度ゆっくりを現場を見てみたいと要望を出していたので、じゃ、現場で打ち合わせしましょうと配慮してくれました。

一番のチェックポイントは駐車場の寸法確認。図面での寸法は確認済みですが、実際の感覚として寸法を体感しておきたいと要望しておりました。
というのも、建物を広く取りたいという要望と駐車スペースを2台分を確保したいという要望があり(贅沢ですね〜)結果、駐車スペース1台分の幅が狭くなったから...(んっ?本末転倒???)

駐車スペース2台分といっても実際の1台は道路にはみ出る形です。要は車での来客時にちょっと道路にはみ出しながらも止めれるスペースを作りたかったわけです。来客時の駐車スペースを北側に配置し、反対側の南側に我が家の駐車スペースを配置したわけです。図面上の有効寸法が芯芯で2,700mm。実際にこれから外壁やら外溝ブロックやらで有効寸法は2,490mm。我が家の車の幅が1,695mm。つまりは795mmしか空きスペースがないわけです!!! 片側200mmで寄せたとしても残り595mmね。こりゃ、乗り降り大変そうだね。まあ、いまさら設計変更もできないから、あとはできてからのお楽しみか...。ちょっと不安だね。

そうこうしていると、土台が搬入されてきました。本日中に土台まで組むそうです。こだわりの土台:120角檜無垢材です。感動っ〜!

09.10.17
基礎が立ち上がりました。



09.10.17
土台の材が搬入されました。120角檜無垢材です。



09.10.17
柱に○○様って私の名前が印字されていました。
ちょっぴりうれしい !!!

0 件のコメント: