2009年10月24日

0164-電信柱の移設

さて、前にも書きましたが、我が家の土地には電信柱が隣接しております。けっこうじゃまな場所にあるので、土地を購入する時からこの電信柱については、移設しようと決めておりました。

土地契約の段階で仲介のM社に問い合わせしてもらった時の移設費用はざっと20〜25万円ぐらいかかるといわれていました。けっこう痛い出費ですよね。まあ、それも含めて予算等も組んでいましたが...。
さて、施工がT社に決まり、再度電信柱の話になった時に自分の土地の中に引き込めば費用は「タダ」になるという話を聞き、土地の中に引き込むことも検討し始めました。

当初はそういう公共物的なものを自分の土地に引き込むこと自体NGだったのですが、よくよく考え、じゃまにならない場所に移設しても、場所が公道ならば、所詮は犬のおしっこの標的にされてしまうのが落ちなので、いっそのこと自分の土地に引き込んで、犬のおしっこ被害から逃れてしまおう、移設費用も「タダ」だし。って考え方を変えました。

ちなみに,電信柱といっても「電力会社」所有のものと「電話会社」所有のものとか、いろいろあるみたいです。今回の電信柱については「電話会社」所有のものでした。ね、皆さんも使っているでしょ。某N社。

さて、さて、より具体的な段階にきた時にT社から連絡。なんと!電信柱の移設に費用が発生するらしい。この件についてはT社も「そんなはずはない。昔はタダでできていた!」といろいろと交渉を重ねてくれていたみたいです。だたN社は「費用が発生する。会社規定なので...」との回答だそうです。まあ、厳しい世の中ですから、会社も方針を変えたのでしょうかね。でもN社って儲かってますよね?

ともあれ、移設に伴う費用は71,700円との見積もり。でもこの見積もりを見るといろいろと項目があるのですが、移設工事の合計金額は304,066円となっており、そこから控除額として232,325円。要は232,325円値引きして 71,700円お支払いくださいとの見積もりです。なんだこのいい加減な見積もりは !!!

さて、この金額でも納得のできていないT社。引き込むなら「タダ」でできるといった手前上、がんばって交渉を続けてくれております。で、再見積もりの金額が50,000円也 !!! T社曰く、このまま交渉を続けても埒が明かないので、このあたりで手を打っていただけませんか!!!となりました。まあ、これ以上の金額交渉も微妙なところなので、納得して手を打つことにしました。当初の20〜25万円に比べると随分安く済んだとも言えるのですが、でも+50,000円の出費は痛いね~。ちょっとした家具や電化製品買えちゃうものね。

結局304,066円の見積もりに対し値引き(控除額)が253,991円 !!! ほんといい加減な見積もりですよね。もっとゴネたら、「タダ」になったかもね。逆の言い方すれば、T社が交渉してくれなければ、見積もりどおり全額支払っていたってこと???

0 件のコメント: