2009年12月22日

0183-個人情報流出!?

我が家の建築現場には「労災保険関係成立票」という表示看板?が掲示されています。
その「労災保険関係成立票」には注文者の氏名の欄に私の氏名と現住所が明記され、掲示されています。
最初見た時は「えっ!?」とも思ったのですが、法規上、義務付られているのだろうぐらいに止め、ま、いいか。としておりました。
つまりは個人情報がまるわかりの状態ね。

さて、なんで、こんな話をしているかと言いますと、今週になってから突然DM(ダイレクトメール)が届くようになりました。先週に1通。本日は6通。
どれも外構工事、造園系のメーカーや卸からのDMです。我が家が完成に近づき、外構工事に入った途端、この有様です。あきらかにこちらの工期を知っているとしか思えません。しかも、一度に複数社からくるということは、完全に名簿が流出しているということですよね。今月、来月あたりに外構工事を行う施主リスト!!!

ではどこから情報が流出したか...
一番の可能性は上記の「労災保険関係成立票」でしょうね。工事現場を視察している名簿業者がチェック、もしくはそういう情報がお金になるってことを知っている一般人?が名簿業者に情報を流したか...あくまでも推測ですけどね。
みなさん、個人情報の取り扱いはくれぐれも慎重に!

これが「労災保険関係成立票」です。見たことあるでしょ!

0 件のコメント: