2009年12月24日

0184-引っ越しのお見積もり

2009.12.23
このまま順調にいけば、来月末には「家」の完成引き渡し、引っ越しとなります!!!
そろそろ引っ越しの準備等も始めないと...ですが、さて、引っ越しにはどれくらいの費用がかかるものだろうか?

独身時代を含め、過去数回引っ越しを経験しているものの、引っ越しはすべて身内でやっておりました。物量が少なかったからね。でも、さすがに今回の引っ越しでは、素人が手を出せるレベルではなくなってきているので、引っ越し業者さんにお願いすることにしました。

10月頃にネットの引っ越し比較サイトで、数社一括で見積もりがおこなえるシステムがあったので、それを利用したことがありましたが、その時は引っ越しがまだまだ先の話だったので、どこの業者さんからも、引っ越しの日程が近づいたら改めて連絡くださいとの回答でした。
この時点で6社に一括で声をかけて、ちゃんと返信を頂戴できたのが5社。(1社脱落)

で、今回はその時の5社に、再度概算見積もりをメールにてお願いしました。
で、回答をくれたのが4社。(またまた1社脱落)
でもそのうちの1社は私のミスで返信メールを見過ごしており、結果3社に訪問見積もりをお願いしてしまいました。(返信をくれていたA社、ごめんなさい)

で、本日まとめて3社の訪問相見積もりをおこない、(もちろん時間帯を分けてですよ)
結果どこもそこそこの大手さんだけに、内容、価格等似たような感じです。でも、この業界も厳しいのでしょうね。あとは値引き交渉でいかようにでもなるような話ぶりでした。
よくある天秤にかけるってやり方ですか。A社はこの価格でやるっていってるけど、おたくはいくら...?みたいなやり方。でも、私的にはそのやり方はフェアではないと思うので、3社相見積もりの事実を伝え、各社の掲示価格で比較し、価格、内容で検討すると伝えました。もし、下げれるのであれば、最初から指値を掲示してねってことです。

結果 内容はどこも同じレベル、価格に若干の差がでるぐらい。
S社>H社>D社の順に落ち着いたので、D社に軍配があがりました !!!

0 件のコメント: