2009年12月27日

0185-「滅失登記」どうなった!?

2009.12.25
さてさて、とっても、とっても、気になっている「滅失登記」の件、どうなったことやら...
再び、M社に確認の電話をいれました。どうやら、地主さんの方で必要書類をすべて揃えていただけたようで、すでに管轄の法務局へ申請の手続きを行っていただけたとのこと。順調にことが運べば、来年1月4日には「滅失登記」の手続きが完了するとのことです。ひとまずは安心といったところです。無事手続きが完了することを祈りましょう!!!

あと、本日「完了検査」は無事通過したようです!!!

2009.12.26
本日は「土地家屋調査士」「司法書士」の先生方と今後の建物登記の件で、打ち合わせをおこないました。
「表題登記」にはじまり「住所変更登記」等々に至るまで、まだまだ登記手続きがいっぱい、いっぱいあります。
「滅失登記」手続きの完了を待って、怒濤のごとく、登記ラッシュです。いろいろと手続きを進めないといけないので、打ち合わせをさせていただきましたが、耳慣れない言葉と、知らないことばかりなので、いまいち「理解」ができていませんけどね...。とにかく、いろいろな所と連携を取らなければならないので大変です。
今後の動きをざっと想定しただけでも、

・T社
・土地家屋調査士の事務所
・司法書士の事務所
・役所
・銀行
・引っ越し業者
・電話・インターネットプロバイダ
・現住まいの不動産業者
などに連絡、連携をとることになります。

つまり、「土地家屋調査士 」、「司法書士」の先生方と登記関係の手続きをすませ、「銀行」と2回目(建物)の融資の契約と実行。
平行し、引っ越し日を決定、「引っ越し業社」、「電話・インターネットプロバイダ」に連絡。
および、「現住まいの不動産業者」へ契約解除の連絡手続き...そうそう、現住所の、電気、ガス、水道、NHK、郵便等々の契約解除も必要ですよね。

引き渡し、引っ越し後も住所変更に伴う、自動車の登録、車庫証明や免許の更新手続き、銀行やカード会社等、住所変更の連絡...

いや〜いっぱいあるな〜〜〜〜!!!

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